ログライン本棚

save the catから考えるログライン分類まとめ

デスノート

超天才高校生が拾ったのは名前を書くだけで人を殺せるノートだった。悪人に裁きを与える主人公の前に立ちはだかるのは世界一の探偵。二人の対決の行方はどうなるのか。 この作品の場合主人公は改心しない。しかし道徳的行いが勝つという教訓は用意されている…

シン・ゴジラ

突如東京に現れた巨大怪獣、国家規模の危機に日本を救うべく勇者達が立ち上がる! (つまり主人公は日本人、一般の人物)

善悪の屑

寂れた本屋を営む娘を殺された過去を持つ主人公。本屋に訪れた客から合言葉を聞いた時「復讐代行屋」として非道の物に裁きを下す鬼となる。

君の名は。

田舎の女子高生と都会の男子高校生がある日目覚めると突然入れ替わっていた……?!この危機を乗り越えるために二人がとった行動とは?!

舞台

舞台 西加奈子 その場のノリや雰囲気が恥ずかしくなってしまう男が父の死を機に一人ニューヨークへ。到着初日で財布とバッグを盗まれてしまった主人公は…?!

スーパーヒーロー

「スーパーマン」 ・難面での平凡と対極、超人・天才が平凡に置かれる。 ・しかし超人・天才も悩みを抱えることで共感を得る。 ・周りの人間から(または敵から)迫害される。人と違うことを乗り越える。

組織

「ゴッドファーザー」 ・組織の歪んだ体制が本体。 ・予期せぬ人物・新しく組織に入った人物などにより暴かれる。

バカの勝利

「フォレストガンプ」 ・一見愚直に見え見下される。 ・それ故に栄光をつかむ。 ・体制側が敵となることが多い。

なぜやったのか

「JFK」「ミスティックリバー」 ・主人公に変化はない。 ・事件に関わってくる人間の心の闇・衝撃の事実が本体。

バディとの友情

・はじめはお互いを認めないが旅をしていくうちに仲を深めていく。 ・男女間になった場合はラブストーリー。 ・バディがきっかけとなって主人公に変化がある。

人生の節目

・人生の節目に対して起こるイベントでの苦難。 ・それを受け入れ、乗り越えていく。

難面に直面した平凡

「ターミネーター」 ・主人公は観客に最も近い。 ・主人公が素晴らしく勇気がある行動に出る。 ・ヴィランは徹底的に悪。 ・いかに難局を工夫と努力で脱するか。

魔法のランプ

「ブルースオールマイティ」「天使のくれた時間」 ・ふとした出来事・アイテムで願望が叶う。 ・願望が叶えられるような素敵な人物であること。 魔法のランプB ・魔法のランプが呪いとして働く。 ・懲らしめられるが最後は救いがある。

金の羊毛

「スターウォーズ」「オズの魔法使い」 ・主人公が旅の途中で人々や出来事と出会い経験をする。 ・その中で主人公が成長する。 ・出来事ではなく成長が焦点。

家の中のモンスター

「ジョーズ」「エクソシスト」等 ・閉鎖空間 ・モンスター ・モンスターと敵対する人間